MotoCamp~キャンプ好きなライダー日記~

キャンプ好きライダーが書く、バイク&キャンプについてのブログです。

タンデム北海道ツーリング2019【1日目】千歳市~帯広~上士幌町

こんにちは、MotoCampです! 2019年も行ってまいりました、北海道ツーリング! 2018年と同様、奥さんを後ろに乗せてのタンデム北海道ツーリングです。 キャンプ道具もたっぷり載せて、キャンプメインでの6日間の道中の様子や訪れたところの魅力をお伝えして…

【レビュー】上士幌航空公園キャンプ場へキャンツー

こんにちは、MotoCampです! 今回は北海道、上士幌町の航空公園キャンプ場についてお伝えします。 2019年8月に北海道ツーリングで利用しました。 開放感がたっぷりで、きれいで安心して使えるキャンプ場です! 【目次】 キャンプ場の場所 キャンプ場の概要 …

覚えておきたいバイクでの立ちごけの原因と対策

立ちごけとは? こける原因やシチュエーション 立ちごけしないために 立ちごけのダメージを減らすために エンジンガードやスライダーの活用 サイドバッグでダメージ軽減 バイク初心者に紹介したいその他のノウハウ スポンサーリンク // 立ちごけとは? バイ…

youtubeはじめました

なんだか「冷やし中華はじめました」 みたいなタイトルになってしまいましたが、とりあえずユーチューブを始めたというご報告でございます。 これまで、バイクやキャンプツーリングのノウハウを中心にブログ記事を書いてきましたが、どうも文章と写真だけで…

チェーンの掃除・メンテナンスのやり方

こんにちは、MotoCampです! 今回はバイクのチェーンメンテナンス、特にクリーニングと注油についてやり方をご紹介します。 バイクのパワーを無駄なく発揮するためにもこまめにメンテナンスしていきましょう。 【目次】 チェーンメンテナンスの目的 用意する…

バイクの二人乗り 後ろの人が知っておきたいコツ

はいこんにちは、MotoCampです! 以前、バイクで二人乗り(タンデム)をする際のライダーのコツについて、記事を書きました。 motocamp.hatenadiary.jp 今回は、バイクの後ろに乗る人(タンデマーとか、パッセンジャーと呼びます)の乗る前の準備や実際に乗っ…

キャンプツーリングでの積載の方法とコツ

こんにちは、MotoCampです。 今回の記事はキャンプツーリングで気をつけたい荷物の積載の方法やポイントについてです。 色々と試してみて、自分なりに積載のコツのようなものが出来たのでご紹介します。 キャンツー初心者の参考になれば幸いです。 【目次】 …

【準備編】北海道ツーリングに必要な持ち物・装備 5,000km走って見極めたものを紹介

北海道ツーリングに必要な持ち物リストを紹介します。 また、実際に北海道を3,000km走ってみて、どんなものが良いのか経験をもとに検証していきます。 これから北海道ツーリング、特にキャンプメインで行こうと考えている人の参考になれば嬉しいです。

キャンプツーリングの持ち物リストと基本のポイント

これを見ればキャンプツーリングに必要な道具の全てがわかる! キャンプツーリングに必要な持ち物リストと、具体的なおすすめ道具の紹介をしています。また、荷物の多いキャンプツーリングで積載の際に気を付けたいポイントについても触れています。

長野県 霧ヶ峰キャンプ場でソロキャンツー!

待ちに待った7月の3連休、ここのところ仕事で残業続きだったのもあり、精神をリフレッシュさせるため、 「景色のきれいなところでキャンプがしたい!!」 と欲望が抑えられなくなりました。 今回そんな私の欲望のはけ口となったのは 長野県 霧ヶ峰キャンプ場…

バイクの二人乗りのコツ ライダー編【タンデムツーリング】

はいこんにちは、MotoCampです! このページをご覧になる方はこれからバイクで2人乗り(タンデム)を考えている方でしょうか? 後ろに乗せる人は彼女だったり、友達だったり、家族だったり色々だと思いますが、二人乗りには1人乗りとは違う点があります。 この…

キャンプツーリングの初めてガイド【ノウハウ・道具選び】

こんにちは、三度の飯よりキャンプとバイクが好き!MotoCampです。 「キャンプツーリングに行きたいけど、どこから始めればいいか、どういった所がポイントなのかわからない」 「道具選びはどういったものを使えばいいの?」 そんなキャンツー初心者向けに記…

バイク用品買うのにその決済方法で良いの!?

こんにちは、MotoCampです。 普段はツーリングやキャンプツーリングを中心にバイクをエンジョイしています。 バイク乗りにとって共通の悩みだと思うのですが、 バイクってお金がかかる趣味なんですよね。 「バイク沼」と呼ばれているほど、気づけばあれやこ…

キャンプで役立つ結び方【基本のロープワーク3選】

こんにちは、MotoCampです! 今回はキャンプで役立つロープワークを紹介します。 たくさんの結び方がありますが、今回は私がよく使う3種類のロープワークをご紹介します。どれも簡単で、すぐに身に着けられます。 タープの設営やバイクへの積載など、活躍す…

キャンプツーリングにおすすめなマット類はどれ?

こんにちは、MotoCampです! 今回ご案内するのはキャンプツーリングで使うスリーピングマットについてです。 いろんなマット類がある中で、その種類や特性、おすすめ商品などを紹介していきます。 私も何種類か使ってみたのでリアリティのある感想をお伝えで…

ライダーのオアシス コンビニでの休憩が増税される!?

こんにちは、MotoCampです! ライダーの中にはツーリングの休憩にコンビニをよく利用される方が多いと思います。 イートインスペースにはイスと机だけでなく、充電もできたりと、とても便利。 一方で、2019年10月には消費税が10%に増税され、さらに軽減税率…

ワコーズ・メタルコンパウンドのレビュー【エキパイ磨き】

こんにちは、MotoCampです! バイクのエキゾーストパイプ(エキパイ)の汚れが気になってきたのでワコーズのメタルコンパウンドを使って磨いてみました。 使い心地や効果についてレビューしていきます。 【目次】 メタルコンパウンドの概要 サランラップで磨い…

夏のバイクツーリング 暑さ対策とおすすめ装備

こんにちは、今回の記事は夏のツーリングと暑さ対策についてです。 体が常に外気に触れるバイク乗りにとって、夏の暑さ対策はとっても大事! 私なりに普段気を付けているポイントや役立つ装備についてまとめましたので、参考になれば幸いです。 【目次】 夏…

キャンプツーリングにおすすめなテントと選び方

今回はキャンプツーリング向けのテントについてです。 数あるテントのなかで、 ・どのようなポイントを見て選べばよいのか・具体的なおすすめ商品について この記事で紹介していきます。 お付き合いいただければ幸いです。 【目次】 おすすめテントの条件 設…

奥多摩周遊道路と温泉とパンを楽しむツーリング

こんにちは、MotoCampです! 先日、休日出勤の代休を利用して奥多摩までツーリングに行ってきましたので、立ち寄った所など紹介できればと思います。 【目次】 奥多摩周遊道路 奥多摩のおすすめ温泉 もえぎの湯 手作りパン工房スリール スポンサーリンク // …

雨の中のツーリング おすすめバイク装備と走るコツ

こんにちは、バイク乗りにとっての悩みの種といえば雨!! ずっと計画していたツーリングの時や、出先で雨に降られるということもあるはず。 できれば雨の中でバイクに乗るのは控えた方がいいですが、それでも出かけたいときはあるでしょう。 この記事では雨…

バイクの防犯!おすすめの盗難対策

こんにちは、MotoCampです! 今回は愛車を盗難被害から守る方法についての記事です。 頑張って働いたお金で買った、大事な大事なバイク! そんな大切なバイクが盗まれるという被害は後を絶ちません。 被害に合わないように対策をばっちりしてバイクライフを…

湘南平へタンデムツーリング【神奈川県平塚市】

こんにちは、MotoCampです! 今回は神奈川県の湘南平までツーリングに行ってきたのでご紹介していきたいと思います。 湘南平(高麗山公園)の場所 桜が楽しめる登り道 湘南平からの眺望と食事 まとめ スポンサーリンク // 湘南平(高麗山公園)の場所 けっこ…

バイク免許は通いと合宿どちらがお得?比べてみた

「バイクに乗りたい!」と思ったら必ず必要な自動二輪免許、自動車学校に通うのがいいのか、合宿でとるのがいいのか迷う人もいると思います。 この記事では通学と合宿の料金相場の比較、メリット・デメリットを比較して、これからバイク免許を取ろうとしてい…

バイクの月ぎめ駐車場(駐輪場)の種類と探し方

こんにちは、MotoCampです! これからバイクを買おうとしているとき、あるいはバイクと一緒に引っ越すとき、自宅のマンションやアパートにバイク駐車スペースが無いことがあると思います。 ご存知の方も多いと思いますが、バイクもれっきとした自動車であり…

バイク初心者に伝えたい【免許~購入~ツーリングまでノウハウの全て】

こんにちは、Motocampです! 今までこのサイトで初心者ライダー向けに色々なコツやポイント、装備の紹介などの記事を書いてきました。 バイクって最高に楽しい乗り物ですが、知識や経験があったほうが危険を少なくできたり、もっと楽しめたりします!私自身…

【目的別】初めてのバイクの選び方【初心者向け】

どうもこんにちは、Motocampです! 今回記事にしたのは「初めてのバイクの選び方」です! バイクの免許をとったものの、 「バイクの選び方がよくわからない」とか 「どんなバイクがあるの?」 という方もいると思います。 (実は私もそうでした!) バイクと…

初めてのヘルメット おすすめの選び方と種類

こんにちは、今回の記事は初めてのヘルメット選びです! 初めてバイクを買うときに必ず買う必要があるのがヘルメット! どんなメーカー、どんなタイプがあって、どうやって選べばいいのか迷ってしまう人もいるはず。ここではそのような疑問にお答えできるよ…

タナックス【スマートタンクバッグL】(MFK178)のレビュー

こんにちは、MotoCampです!今回は愛用しているタナックスのスマートタンクバッグL(MFK-178)のレビューです。 たびたびこのブログでも登場しているバッグですが、実際に使ってみて、10,000km以上走ってみての感想や使い勝手など書いていきます。 タンクバッ…

東京モーターサイクルショー2019に行ってきた③

はいこんにちは、MotoCampです! 第3回目となりました「東京モーターサイクルショーに行ってきた」、最後の回ということでまだお見せできてない部分を載せていこうと思います。 【前回】 www.motocamp-japan.net 【目次】 スズキ(バイク) TRIUMPH(バイク…