MotoCamp~キャンプ好きなライダー日記~

キャンプ好きライダーが書く、バイク&キャンプについてのブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

youtubeはじめました

なんだか「冷やし中華はじめました」 みたいなタイトルになってしまいましたが、とりあえずユーチューブを始めたというご報告でございます。 これまで、バイクやキャンプツーリングのノウハウを中心にブログ記事を書いてきましたが、どうも文章と写真だけで…

チェーンの掃除・メンテナンスのやり方

こんにちは、MotoCampです! 今回はバイクのチェーンメンテナンス、特にクリーニングと注油についてやり方をご紹介します。 バイクのパワーを無駄なく発揮するためにもこまめにメンテナンスしていきましょう。 【目次】 チェーンメンテナンスの目的 用意する…

バイクの二人乗り 後ろの人が知っておきたいコツ

はいこんにちは、MotoCampです! 以前、バイクで二人乗り(タンデム)をする際のライダーのコツについて、記事を書きました。 motocamp.hatenadiary.jp 今回は、バイクの後ろに乗る人(タンデマーとか、パッセンジャーと呼びます)の乗る前の準備や実際に乗っ…

キャンプツーリングでの積載の方法とコツ

こんにちは、MotoCampです。 今回の記事はキャンプツーリングで気をつけたい荷物の積載の方法やポイントについてです。 色々と試してみて、自分なりに積載のコツのようなものが出来たのでご紹介します。 キャンツー初心者の参考になれば幸いです。 【目次】 …

【準備編】北海道ツーリングに必要な持ち物・装備 5,000km走って見極めたものを紹介

北海道ツーリングに必要な持ち物リストを紹介します。 また、実際に北海道を3,000km走ってみて、どんなものが良いのか経験をもとに検証していきます。 これから北海道ツーリング、特にキャンプメインで行こうと考えている人の参考になれば嬉しいです。

キャンプツーリングの持ち物リストと基本のポイント

これを見ればキャンプツーリングに必要な道具の全てがわかる! キャンプツーリングに必要な持ち物リストと、具体的なおすすめ道具の紹介をしています。また、荷物の多いキャンプツーリングで積載の際に気を付けたいポイントについても触れています。

長野県 霧ヶ峰キャンプ場でソロキャンツー!

待ちに待った7月の3連休、ここのところ仕事で残業続きだったのもあり、精神をリフレッシュさせるため、 「景色のきれいなところでキャンプがしたい!!」 と欲望が抑えられなくなりました。 今回そんな私の欲望のはけ口となったのは 長野県 霧ヶ峰キャンプ場…

バイクの二人乗りのコツ ライダー編【タンデムツーリング】

はいこんにちは、MotoCampです! このページをご覧になる方はこれからバイクで2人乗り(タンデム)を考えている方でしょうか? 後ろに乗せる人は彼女だったり、友達だったり、家族だったり色々だと思いますが、二人乗りには1人乗りとは違う点があります。 この…