MotoCamp~キャンプ好きなライダー日記~

キャンプ好きライダーが書く、バイク&キャンプについてのブログです。

【レビュー】上士幌航空公園キャンプ場へキャンツー

航空公園キャンプ場

こんにちは、MotoCampです!

今回は北海道、上士幌町の航空公園キャンプ場についてお伝えします。

2019年8月に北海道ツーリングで利用しました。

開放感がたっぷりで、きれいで安心して使えるキャンプ場です!

【目次】

スポンサーリンク
 

 

キャンプ場の場所

上士幌航空公園キャンプ場は上士幌町の中心から車・バイクで5分ほど離れたところにあるキャンプ場です。

帯広市からは車で30分といったところでしょうか。

上士幌町航空公園キャンプ場のHP 

キャンプ場の概要

地面種類:芝生
ロケーション:原っぱ、全体的にフラット
車両の乗り入れ:不可
リアカー:貸し出しあり
炊事場:かまどと水道が複数あり。一部は屋根つき
トイレ:一ヶ所。水洗で清潔
ゴミ捨て場:あり。無料
自販機:なし
売店:なし
ランドリー:なし
シャワー:なし
買い出し:セイコーマートまで車で5分
ガソリンスタンド:車で5分
温泉:ふれあいプラザまで車で5分
ペット:不可
焚き火:焚き火台を使えばOK

 

ロケーション

航空公園キャンプ場は芝生のキャンプ場です。

こういった一面の芝生のキャンプ場があるあたり、さすが北海道!

地面はやわらかく、アルミペグで楽に刺すことができました。

周囲は林に囲まれており、虫が飛んでいます。

蚊取り線香などの虫よけ対策は必須です!

うっかり虫よけスプレーをするのを忘れたら蚊に刺されました・・。

航空公園キャンプ場,

 

キャンプ場内は車両の乗り入れは禁止です。

大体駐車場からキャンプ場までは1分も歩けば入れますが、リアカーの貸し出しもあります。

航空公園キャンプ場

 

炊事場

 キャンプ場内に炊事場は複数点在しており、利便性は高いです。

航空公園キャンプ場

 

いくつかは広めの屋根付きとなっており、雨天時にも調理がしやすいです。

 

トイレ

 トイレはかなり清潔でした。

航空公園キャンプ場

 

その他の設備 

イスやかまども複数設置されていました。

テーブルのないキャンパーにとってはこういうのありがたいんですよね。

 

キャンプ場内には電灯が設置されており、夜間も明るいです。

ランタンを忘れてもなんとかなりそうなくらい明るい。

光に敏感な方はアイマスク等があると安眠できるかも。

航空公園キャンプ場

 

キャンプツーリングでありがたいのがゴミ捨て場。

こちらのキャンプ場にも設置されておりました。 

航空公園キャンプ場

 

まとめ

というわけで上士幌町の航空公園キャンプ場のレビューでした。

総評としては初心者でも安心して使えるキャンプ場だと思います。

キャンプに最低限必要な施設はきちんとそろっており、買い出しや温泉も近くにあります。

ハイシーズンには混むとの公式コメントもある一方、今回利用したのは8月下旬でしたが、かなりガラガラで相当なゆとりをもって利用できました。

以上、航空公園キャンプ場のレビューでした!

スポンサーリンク